産学連携

企業の方と学生が相互に協力し合い、一つのプロジェクトに取り組んでいきます。
業界のプロと同じ工程でお仕事をしていき、皆さまの作品がお客様に届きます。
実践的な経験は憧れの業界で、活躍できる人財を目指すことができ、その経験が“実戦力”へ繋がっていきます。

MUTUAL COOPERATION PROJECT

「企業」×「学生」の
相互協力プロジェクト

企業の方と学生が一緒に
ひとつのプロジェクトに取り組める!

企業の方に来校いただき、学生と一緒に一つのプロジェクトに取り組みます。
制作されたものは実際にお客様に向けて発信され、実践的な経験を積むことができます。技術だけではない様々な経験を積みましょう。

  1. POINT01
    貴重な経験ができるチャンスがあります

    貴重な経験ができるチャンスがあります

    業界のプロと同じ工程でお仕事をしていき、皆さまの作品がお客様に届きますので、お仕事の一連の経験を得ることができます。

  2. POINT02
    プロの仕事を経験し「現場力」を身に着ける

    プロの仕事を経験し「現場力」を身に着ける

    憧れの業界で、活躍できる人財を目指すことができ、その経験がリアルな現場でも通用する"実戦力"へと繋がっていきます。

  3. POINT03
    現場の経験を積みあげ「即戦力」へ

    現場の経験を積みあげ「即戦力」へ

    在学中に十分な実践経験の機会を用意し、様々な経験をすることで、現場で求められる"即戦力"へと成長していきます。

GAME DEPT.

ゲーム総合学科
プロジェクト

株式会社ファイブゲート

株式会社ファイブゲート

会社のマスコットキャラクターのデザイン依頼。ゲームグラフィックデザイナー専攻の学生にデザインをしてもらい、最優秀に選ばれたデザインはそのままマスコットキャラクターとして採用いただいた。

渋谷税務署

渋谷税務署

アニメ総合学科の案件である渋谷税務署での各種アニメ制作。そちらのBGM制作をサウンドデザイナー専攻の学生が担当した。

Netflix「深夜食堂 -Tokyo Stories2-」

Netflix「深夜食堂 -Tokyo Stories2-」

人情グルメドラマ「深夜食堂」で作品協力。ゲーム業界や職種に関するアドバイスなども頂けた。
ゲーム総合学科では第3話「チキンライス」の回で登場するゲームをゲームプログラマー専攻の学生が中心に担当。

ANIMATION DEPT.

アニメ総合学科
プロジェクト

ヒューアンドミント株式会社

ヒューアンドミント株式会社

声優学科合同ボイスドラマ/ライブ公演コンテンツ「Re:Union」のキャラクターをアニメーションで表現しPVを制作した。

渋谷税務署

渋谷税務署

2021年度はAOプレスクールにて確定申告のキャッシュレス納付の推進CM、2022年度は消費税のインボイス制度の告知CMの制作を行った。2023年度も新たなCMを制作中。

株式会社リビングロボット

株式会社リビングロボット

プログラミング教材「あるくメカトロウィーゴ」のメカトロウィーゴをアニメーションで表現し、交通安全啓発のPVを制作した。

VOICE ACTOR DEPT.

声優学科プロジェクト

プロのレッスンに参加

株式会社ヴォイス・エード・ファクトリーワークショップ

声優学科在校生は声優事務所「ヴォイス・エード・ファクトリー」のレッスンに参加可能。プロの声優とともにレッスンを受けることで、より実践的な練習をすることが出来る。

ヒューアンドミント株式会社

ヒューアンドミント株式会社

株式会社ヒューアンドミントが制作しているネットラジオ番組「ラジオRe:UNION 花魔女のお茶会(ティーパーティー)へようこそ!」に声優学科学生がコーナーMCとして出演中。プロ声優と共演し、MCとしての進行を実地で学んでいく。

FLOW

産学連携実行の流れ

  • STEP01
    オリエンテーション

    クライアントからアニメーション映像を制作する上でのテーマやねらいを説明してもらい、先方のイメージと学生が実現できる表現方法の打ち合わせを行います。

    オリエンテーション
  • STEP02
    企画

    どのようなアニメーション映像でテーマを表現するのか、デザインと絵コンテ、イメージボードを制作してクライアントにチェックしてもらいます。

    企画
  • STEP03
    制作

    2Dアニメーション表現メインの専攻と3Dアニメーション表現メインの専攻で役割を分担し、実際の仕事と同じフローで作品制作を進めます。

    制作
  • STEP04
    アフレコ

    セリフ付きのアニメーションは声優学科でオーディションを行い、配役を決めてアフレコ収録を行います。 ゲーム総合学科サウンドデザイナー専攻も作曲や選曲などで協力し、音響制作も学校内で行うことができます。

    アフレコ
  • STEP05
    クライアントチェック

    アニメーション映像の納品前にクライアントの要望を満たせているかどうか、制作側が専門外の情報を正確に表現できているかどうかチェックしてもらいます。

    クライアントチェック
  • STEP06
    完成

    納品が完了した完成作品を関係各所で活用していただきます。

    完成
実践力を 身につける

東京クールジャパン・アカデミーをもっと知る

ゲーム、アニメ、声優業界で活躍するエンターテイナー、クリエイターを育成する専門学校です。
学生の実践力を重視し、業界との連携に力を入れたカリキュラムで、高い就職率を誇っています。
また、柔軟な入試制度を導入し、多様な志望者に対応しています。

お問い合わせ

資料請求・総合型選抜(AO)エントリー