21世紀アカデメイアの想い

我々が卒業生に願うのは、
激動の時代を超え、活躍する人材になること

これから加速していく「第四次産業革命」、「人工知能革命」による市場、産業、社会の変化は、
人材に求められる能力を、根本から変えていきます。
その結果、これまでの「偏差値教育」で優秀と言われてきた人材も、
AIに仕事を奪われることになります。
この変革の嵐の中で、単に「知識」を教え、「学士」の資格を与えるだけの「大学」は、
その存在意義を問われることになります。

一方で、それぞれの専門分野で、しっかりとしたスキルを身につけることのできる「専門学校」は、
これからの時代に新たな注目を集めるでしょう。
しかし、実社会で真に活躍するためには、専門分野の「エキスパート・スキル」だけでなく、
同時に、「5つのプロフェッショナル力」を身につけることが求められます。

こうした人材を育成するために、「21世紀アカデメイア」は、2023年4月に、
富士河口湖畔に「ファイブ・スター・プロフェッショナル研究所
(Institute for Five Stars Professional、略称IFIS[アイフィス])」を設立しました。
この研究所では、学生が「5つのプロフェッショナル力」を身につけるための、
様々なカリキュラムの開発と普及を進めていきます。
我々が卒業生に願うのは、ただ、希望する企業や業界に「就職」できることではありません。
その就職した企業や業界で、「活躍」する人材になることです。
そして、そのことを通じて、卒業生の誰もが、素晴らしい人生を拓くことを願っています。
その願いを込め、我々は、「21世紀アカデメイア」への進化の道を選びました。
我々がめざすのは、「大学も専門学校も超える新たな学びの場」の創造です。

21世紀アカデメイア 学長
田坂 広志

世紀アカデメイア 学長 田坂 広志

東京大学卒業。同大学院修了。工学博士。多摩大学大学院名誉教授。 2023年4月、21世紀アカデメイア学長就任。
世界最大のシンクタンクを経て日本総合研究所を設立。
様々な新事業開発を手掛けるとともに、大手企業3社にて 経営トップの戦略参謀を務める。
さらに、内閣総理大臣の政策顧問である内閣官房参与や 世界経済フォーラム(ダボス会議)の専門委員を務めるなど、 国際的に活躍する傍ら、8,000名の経営者が集まる田坂塾を 開塾し、永年、数多くのプロフェッショナルの育成に従事。
著書は『知性を磨く』『人間を磨く』『能力を磨く』『成長の技法』 『田坂広志 人類の未来を語る』など国内外で100冊余。

校長メッセージ

「感動」を「感動」でつなげる学校

日本の「ゲーム」「アニメ」は海外でも高く評価され
日本を代表するカルチャーへと成長しました。

みなさんも普段、ゲームやアニメを楽しむ中でその世界観にワクワクドキドキし
自分もその驚きや感動を創ってみたい、発信してみたい、そう考える人も多いでしょう。

東京クールジャパン・アカデミーは、ゲーム・アニメ・声優・eスポーツの2年制の専門学校です。 これまでそれぞれの業界において、最先端の技術や知識、クリエイティブな能力を身につけ、その業界でエキスパートになれるよう教育をおこなってきました。

しかし、めまぐるしく進化する社会のなか、皆さんが将来活躍し続けていくための教育へ進化をさせていくことが学校の使命であると考えます。

東京クールジャパン・アカデミーでは、専門スキルを身につけ、さらに、実社会で活躍するに必要な力を身につけることができる、ほかにはないカリキュラムを用意しています。入学前から専門スキルとプロフェッショナル力が身につけられる、実践体験ができる環境を整えて皆さんのことをお迎えします。

入学前から卒業・就職・そしてその先の未来まで一緒に歩む、
東京クールジャパン・アカデミーの充実したサポートで
皆さんの夢を実現させましょう!

東京クールジャパン校長
工藤 憲子

東京クールジャパン・アカデミー校長