新世代アニメを担う表現技術の最前線。
CG
ANIMATION
現在は数多くのアニメーションにCGが使われ、手描きとの区別がつかないほど、その技術は進歩しています。
確かなCGの技術を身につけ、進化し続けるアニメーション制作現場の第一線で活躍する人材を育てます。
After Effectsのスキルと3DCGを学ぶことで、多様な素材を扱える合成技術を身につけることができます。
絵具を使用した背景とデジタルの背景の両方を学ぶことで、作品の世界観に合わせた表現方法を選択できる背景画家になるためのテクニックが学べます。
トゥーンシェーダーを利用したセルルック3Dアニメを制作したい人に必要なスキルを身につけることができます。
CGを活用することで、アニメに空間的な深みとリアル感を演出します。キャラクターや背景など、リアルなビジュアルを生成したいなら学んでみよう!
水彩で描く風景が好きで、美麗な背景を描いたり立体的な3D背景を作ってみたいと思う人。
光や影などを意識した美しいアニメが好きで、カメラや映像などに興味があり自分でも作ってみたいと思う人におすすめです。
3Dによる立体的なアニメ表現
3Dは今まで難しかった戦闘機やロボットなどの表現力を高め、
キャラクターや背景では立体的なカメラワークを自在に表現することを可能にします。
それが3DCGアニメーターです。
アニメCG専攻はアニメーション、背景、撮影など様々な箇所でアニメ映像制作をする上で必須となってきた"仕事"を学べる専攻です。
基本的な3Dソフトの操作から、モデリング、リギング、アニメーション、エフェクトなど様々な手法を学びながら、アニメ制作に必要な技術を身に着けていきます。
アニメに必要な基礎技能としてデッサンやドローイング、モーションクロッキー、2DCG基礎などの3D以外の様々なことも学びます。
アニメにおける3DCGは役者の代わりに3Dモデルに演技させる仕事になります。物の形状や動きの所作など基礎を学びつつ感情のこもった演技をさせるためにどういった表情やしぐさをつけるか、脚本や演出を理解する力も付けながらその表現力を身に着けていきます。
3DCGアニメーターも基本は手描きのアニメーターと同じようにアニメ的なモーションを作成します。アニメは映画と同じフィルムが基本となり、1秒間24フレームの映像制作を行います。グループ制作では1年次から実際にアニメーション制作を行います。卒業までに沢山の映像を作ることになります。専門授業で技術を学び、映像制作で実践することで身に着けた技術を洗練させていきます。またグループ制作ではチーム内のやり取りを含めてコミュニケーション力を上げ、現場で必須な力を養っていきます。
3dsMAXを基礎から学んで得意にする!
自由度の高い3DCGソフトウェアとして業界でも
長い歴史のある3dsMAXを使用してモデリングからエフェクト、アニメーションまで学びます。
3dsMAX、MAYA、Houdini、Photoshop、Premiere、Aftereffects
3DCG基礎からアニメ表現まで
アニメCG専攻ではアニメを基調とした技術が学べます。
表現の幅を広げるため、3Dソフトだけでなく作画などの授業も取り入れており、
クリエイターとして作品をリードしていくための表現力を養います。
科目名 | |||||
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1・2時限 / 9:20〜10:50 | 3・4時限 / 11:00〜12:30 | 5・6時限 / 13:20〜14:50 | 7・8時限 / 15:00〜16:30 | 9・10時限 / 16:40〜18:10 | |
月 | HR/就職対策 | デッサン | デッサン | ||
火 | ドローイング | ドローイング | |||
水 | モーションクロッキー | モーションクロッキー | 2DCG基礎 | 2DCG基礎 | |
木 | モデリング基礎 | モデリング基礎 | 3DCG基礎 | 3DCG基礎 | |
金 | 映像研究 | 映像研究 | 色彩基礎 | アニメーション原論 |
講義
実習
※時間割は年度によって変更する場合があります
企業の仕事も受注!「プロダクション制作」
学校内外でのイベントに使用するアニメーションの制作や、頻繁に発生する企業からの制作依頼に取り組むグループワークです。1年次、2年次合わせて20名ほどのメンバーで構成され、学科を1つの制作プロダクションと見立てて、専攻の隔てなく一丸となって作品の完成を目指します。
業界の「今」を知り、各分野に精通している講師陣
業界の第一線で活躍しているアニメ分野のクリエイターたちが講師として集結。
各業界の超一流が直々に、プロを目指すキミをバックアップします。
フリーランスの3DCGデザイナーとしてアニメ、ゲーム、テーマパークやアートイベントなど幅広い分野で映像を手掛けている。
アニメCG専攻ではセルルック3Dアニメを基調とした技術が学べます。
3Dアニメーターとして表現の幅を広げるため、カリキュラムにはソフトウェアの扱いだけでなく作画の授業も取り入れており、オペレーターにとどまらずクリエイターとして作品をリードしていくための表現力を養います!
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