CGの進化が、アニメの不可能をなくす。
3DCG・
VFX
映像コンテンツの制作に欠かせないのが3DCG・VFXといった最新のCG技術。
実写合成の技術やリアルな表現を追求する力を養います。
CGアニメーション分野はもちろん、映像分野で幅広く活躍できるノウハウを学びます。
1年次のカリキュラムでは自身のイメージを具体化するための基礎表現力を高めるトレーニングと、アニメーションの基礎を学ぶことでCG映像を表現するための根本的な力を身につけます。
日本のアニメーション業界で主流の3ds Maxだけでなく、ゲーム業界や実写映像に使用されるMayaも並行して学ぶことで幅広い就職先を検討できるスキルを磨けます。
ビジュアルエフェクトの制作に特化した3Dソフト「Houdini」を学び、3DCGの映像作品をまとめ上げるために必要なVFXスキルを身につけます。
3DCG・VFX専攻で学ぶソフトを使いこなすことで、アニメーションはもちろん、よりリアルな映像が可能になります。
新しい技術やツールが常に登場する分野なので、新しいことを学び、スキルを更新する意欲と好奇心がある人に向いています。
3Dに留まらず人物や実際の風景、また様々なエフェクトを駆使してコンポジットした映像表現力をに見つけたいなら!
リアル表現まで追求する映像クリエイター
映像コンテンツの制作に欠かせない3DCG・VFXといった最新のCG技術。
エフェクト合成やリアルな3DCG表現を追求する力を身に着け、幅広い映像分野で活躍するノウハウを学ぶ。
映像分野では1つの手法だけではなく、複数のソフトウェアを使用することで表現の可能性が何倍にもなります。そのため3DCG・VFX専攻では3dsMAXとMayaという3DCGのメインツールのマスターに特化したカリキュラムを展開。アニメ分野はもちろん、リアルなCG分野での仕事にも対応するスキルを身につけることで、将来の活躍の場が広がります。
「3DCG・VFX」というと難しそうに感じるかもしれませんが、3DCGデザイナーとして活躍中の講師などによる丁寧な指導があるので安心。基礎から3DCGアニメーターとして必要な技術を学ぶことができます。また、3Dや映像制作においてもデッサンやモーションクロッキー、2DCG基礎、色彩基礎などといった基礎は欠かせないため、3DCG・VFX専攻でもしっかりとマスター。様々な映像制作に対応する力や応用力が磨かれます。
幅広い映像分野を目指すため、リミテッドアニメーションの手法やリアルCGでのシェーダーツリー、アニメではあまり使うことのないノーマルマップの作成やそのためのスカルプトツールなど3DCG・VFX専攻で学ぶことはもりだくさん。2年間で効率的に技術を高めていきます。反射やくすみ、皮膚の質感、髪の質感、目の質感など、よりハードルの高い技術を習得して、様々な映像現場で即戦力となれるようにスキルアップしていきます。
3dsMAXやMayaなど複数のソフトを完全マスター
アニメーションの基礎では3dsMAXを学び、よりリアルなエフェクトなどはMayaを使用...など、
各ソフトの特徴を生かした技術やコツを現役のクリエイターである講師が伝授。
より高い表現力を身につけます。
3dsMAX、MAYA、Houdini、Photoshop、Premiere、Aftereffects
基本の3Dアニメ制作からリアル表現までカバー
3dsMAXとMaya両方の基礎からキャラクターアニメーション、エフェクトなどを学びつつ、
リアルシェーダーや3Dだけでは不可能なコンポジットによる映像編集を身につけます。
科目名 | |||||
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1・2時限 / 9:20〜10:50 | 3・4時限 / 11:00〜12:30 | 5・6時限 / 13:20〜14:50 | 7・8時限 / 15:00〜16:30 | 9・10時限 / 16:40〜18:10 | |
月 | HR/就職対策 | Maya | Maya | ||
火 | デッサン | デッサン | |||
水 | モーションクロッキー | モーションクロッキー | 2DCG基礎 | 2DCG基礎 | |
木 | モデリング基礎 | モデリング基礎 | 3DCG基礎 | 3DCG基礎 | |
金 | 映像研究 | 映像研究 | 色彩基礎 | アニメーション原論 |
講義
実習
※時間割は年度によって変更する場合があります
企業の仕事も受注!「プロダクション制作」
学校内外でのイベントに使用するアニメーションの制作や、企業から寄せられる多数の制作依頼に取り組むグループワークです。1年次、2年次合わせて20名ほどのメンバーで構成され、学科を1つの制作プロダクションと見立てて、専攻の隔てなく一丸となって作品の完成を目指します。
業界の「今」を知り、各分野に精通している講師陣
業界の第一線で活躍しているアニメ分野のクリエイターたちが講師として集結。
各業界の超一流が直々に、プロを目指すキミをバックアップします。
ゲームパブリッシャーとして格闘ゲーム、レースゲームなど3DCGデザイナーを経て、イラスト制作や監修といったアートディレクションを務める。
3DCG・VFX専攻が学ぶのはフル3Dアニメとエフェクトのスペシャリストを目指すためのスキルです。3Dアニメ業界はもちろん、映画やコマーシャルなどクオリティの高いCGが求められる分野での活躍にも対応できる仕事力を養います!
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