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SOUND
DESIGNER
サウンドデザイナー
専攻

“音”が“感情”に。
“旋律”は“感動”に。

ゲームの雰囲気や世界観そして没入感を高めるのに必要な要素として「サウンド」はとても重要です。授業ではBGMや効果音の制作からゲーム用のボイス収録
そしてゲーム開発エンジンまで幅広く「サウンド」を学ぶことができます。

卒業後の進路

  • ゲームサウンドクリエイター
  • コンポーザー
  • MAミキサー
    など

時間割例

実習率

曜 日 学 年 1・2時限(9:20〜10:50) 3・4時限(11:00〜12:30) 5・6時限(13:20〜14:50) 7・8時限(15:00〜16:30) 9・10時限(16:40〜18:10)
科目名 科目名 科目名 科目名 科目名
1年前期 ゲームサウンドⅠ ゲームサウンドⅠ 就職セミナー/HR    
1年後期 ゲームサウンドⅡ ゲームサウンドⅡ 就職セミナー/HR    
2年前期 音楽制作演習Ⅰ 音楽制作演習Ⅰ 就職セミナー/HR    
2年後期 音楽制作演習Ⅱ 音楽制作演習Ⅱ キャリアアップ
/HR
   
1年前期 効果音基礎Ⅰ 効果音基礎Ⅰ      
1年後期 効果音基礎Ⅱ 効果音基礎Ⅱ      
2年前期     作曲演習Ⅰ 作曲演習Ⅰ  
2年後期     作曲演習Ⅱ 作曲演習Ⅱ  
1年前期 MA
レコーディングⅠ
MA
レコーディングⅠ
音楽理論Ⅰ    
1年後期 MA
レコーディングⅡ
MA
レコーディングⅡ
音楽理論Ⅱ    
2年前期 Cubase実習Ⅰ Cubase実習Ⅰ Cubase実習Ⅰ    
2年後期 Cubase実習Ⅱ Cubase実習Ⅱ Cubase実習Ⅱ    
1年前期   作曲基礎Ⅰ 作曲基礎Ⅰ Cubase基礎Ⅰ Cubase基礎Ⅰ
1年後期   作曲基礎Ⅱ 作曲基礎Ⅱ Cubase基礎Ⅱ Cubase基礎Ⅱ
2年前期   ゲームサウンド
演習Ⅰ
ゲームサウンド
演習Ⅰ
アレンジⅠ アレンジⅠ
2年後期   ゲームサウンド
演習Ⅱ
ゲームサウンド
演習Ⅱ
アレンジⅡ アレンジⅡ
1年前期 Pro Tools基礎Ⅰ Pro Tools基礎Ⅰ      
1年後期 Pro Tools基礎Ⅱ Pro Tools基礎Ⅱ      
2年前期 共同制作Ⅰ 共同制作Ⅰ 効果音制作Ⅰ 効果音制作Ⅰ  
2年後期 共同制作Ⅱ 共同制作Ⅱ 効果音制作Ⅱ 効果音制作Ⅱ  
講義 実習          

※時間割は年度によって変更する場合があります

授業内容

ゲームプログラマー専攻のコース
録音 / MA
recording / multi audio

最新のレコーディングスタジオを使ってゲーム制作をします。ゲームの制作に参加し、実践的に必要な効果音・声優のレコーディング技術を学びます。

作曲 / 効果音
composition / sound effect

音楽理論を学びながら、音楽ソフトを使って実践的にコンピュータ音楽のテクニックも修得し、ゲーム音楽に通用する作曲法を身につけます。

ゲーム開発
game development

ゲームを開発するために必要な「ゲームエンジン」を学びながら、ゲームにBGM・効果音・ボイスデータを設定できる技術を身につけます。

作曲制作

作曲制作

ピアノ・ギター・ドラムから金管・木管・弦楽器など楽器の基礎知識とDTMにおける使用方法学びます。

ゲーム制作

ゲーム制作

他専攻とのゲーム制作を通して、受注方法からサウンド制作まで実践的に学びます。

効果音・録音

効果音・録音

効果音収録や加工編集の基礎からレコーディングスタジオでの業務を実践的に学びます。