SOUND
DESIGNER
サウンドデザイナー
専攻

“音”が“感情”に。
“旋律”は“感動”に。

ゲームを盛り上げるうえで欠かせないサウンドを制作するために、音楽理論や作曲ソフトの知識を基礎から学びます。ゲーム制作ではオリジナルゲームのBGMや効果音を制作することで、ゲーム開発現場を体感することができます。

卒業後の進路

  • ゲームサウンドクリエイター
  • DTMアーティスト
  • MAミキサー
    など

時間割例

実習率

曜 日 学 年 1・2時限(9:20〜10:50) 3・4時限(11:00〜12:30) 5・6時限(13:20〜14:50) 7・8時限(15:00〜16:30) 9・10時限(16:40〜18:10)
科目名 科目名 科目名 科目名 科目名
1年前期 ゲームサウンドⅠ ゲームサウンドⅠ 就職セミナー/HR    
1年後期 ゲームサウンドⅡ ゲームサウンドⅡ 就職セミナー/HR    
2年前期 音楽制作演習Ⅰ 音楽制作演習Ⅰ 就職セミナー/HR    
2年後期 音楽制作演習Ⅱ 音楽制作演習Ⅱ キャリアアップ
/HR
   
1年前期 効果音基礎Ⅰ 効果音基礎Ⅰ      
1年後期 効果音基礎Ⅱ 効果音基礎Ⅱ      
2年前期     作曲演習Ⅰ 作曲演習Ⅰ  
2年後期     作曲演習Ⅱ 作曲演習Ⅱ  
1年前期 MA
レコーディングⅠ
MA
レコーディングⅠ
音楽理論Ⅰ    
1年後期 MA
レコーディングⅡ
MA
レコーディングⅡ
音楽理論Ⅱ    
2年前期 Cubase実習Ⅰ Cubase実習Ⅰ Cubase実習Ⅰ    
2年後期 Cubase実習Ⅱ Cubase実習Ⅱ Cubase実習Ⅱ    
1年前期   作曲基礎Ⅰ 作曲基礎Ⅰ Cubase基礎Ⅰ Cubase基礎Ⅰ
1年後期   作曲基礎Ⅱ 作曲基礎Ⅱ Cubase基礎Ⅱ Cubase基礎Ⅱ
2年前期   ゲームサウンド
演習Ⅰ
ゲームサウンド
演習Ⅰ
アレンジⅠ アレンジⅠ
2年後期   ゲームサウンド
演習Ⅱ
ゲームサウンド
演習Ⅱ
アレンジⅡ アレンジⅡ
1年前期 Pro Tools基礎Ⅰ Pro Tools基礎Ⅰ      
1年後期 Pro Tools基礎Ⅱ Pro Tools基礎Ⅱ      
2年前期 共同制作Ⅰ 共同制作Ⅰ 効果音制作Ⅰ 効果音制作Ⅰ  
2年後期 共同制作Ⅱ 共同制作Ⅱ 効果音制作Ⅱ 効果音制作Ⅱ  
講義 実習          

※時間割は年度によって変更する場合があります

主な授業内容

音楽理論

音楽理論

楽譜の基本知識と和音、Chord理論を学び、考えている音を楽譜に表記できることを目指す実技講座

DAW

MA基礎

アナログ・デジタルの基礎、電気・電子の基礎、音声編集を学ぶ実技講座

DTM

ゲームサウンド

ゲーム内において音をどこまで表現をする必要があるかを探求し、楽曲や効果音の作成して理解を深める実技講座

MAレコーディング

MAレコーディング

効果音収録や加工編集の基礎からレコーディングスタジオでの業務を実践的に学ぶ実技講座

音楽理論やDTMの基礎から学び、
魅力的な音づくりのセンスを磨く。

現場と同じ機材を使用した
実践的な音楽づくり。

チームで作ったゲームを
盛り上げるかどうかは自分次第。

サウンドデザイナー専攻のコース
録音 / MA
recording / multi audio

最新のレコーディングスタジオを使ってゲーム制作をします。ゲームの制作に参加し、実践的に必要な効果音・声優のレコーディング技術を学びます。

作曲 / 効果音
composition / sound effect

音楽理論を学びながら、音楽ソフトを使って実践的にコンピュータ音楽のテクニックも修得し、ゲーム音楽に通用する作曲法を身につけます。

ゲーム開発
game development

ゲームのBGM・効果音・ボイスデータを設定することができるゲームエンジンを学びます。