ゲームプログラマー専攻

秩序で組み立てるシステムという芸術。

GAME
PROGRAMMER

秩序で組み立てるシステムという芸術

ゲーム開発の基礎である「C#」「C++」などのプログラム言語を中心としたカリキュラム。
更にゲーム開発エンジンである「Unity」や「Unreal Engine」、WEBプログラムからデータベース、
ネットワーク通信などについても学び、ゲーム制作はもちろん、開発の様々な分野で活躍するプログラマーを育成します。

目指せる職業
ゲームプログラマー、Webプログラマー、アプリケーションエンジニア など
COURSE

コース紹介

  • ゲームプログラマーコース

    PlayStationやNintendo Switchなど、代表されるコンシューマーゲーム(家庭用ゲーム)の制作を意識したコース。ゲーム業界で広く使われている「Unreal Engine」をはじめとするゲームの開発エンジンやプログラミング技術を学びます。

    ゲームプログラマーコース
  • ゲームWEBコース

    本校の学習の大きな柱の一つとして、動的WEBの授業があります。学校のプログラマーWEBページを毎年更新することをはじめ、制作したゲームをWEBサイトに掲載し、運用していきます。実際の現場でも行われているWEBの制作、運用を学習していくことで、自分達のゲームを「魅せる」場を作っていきます。

    ゲームWEBコース
  • ITエンジニアコース

    ゲームプログラマーに限らず、全てのIT業界を下支えするITエンジニア。このコースでは、サーバの構築から、ゲームプログラマーコースやゲームWEBコースと協力してバックエンドを用意、運用、保守する等他コースの下支え的存在になります。その幅広いITの知識を活かし、様々な分野で活躍する人材を育てます。

    ITエンジニアコース
WANTED

こんな方に向いている

  • 01

    ゼロから何かを生み出すことや、
    モノ作りが好きな人!

    プログラムも、手を動かして物を作る職人と同じく、「創り出す人」です。プログラムが完成した時の達成感はひとしおです。そんな、何かを作るのが好きな方大歓迎!

  • 02

    夢中になれることに没頭する
    集中力のある人

    プログラムを書くのには集中力が必要です。
    一つの物事に集中でき、その集中力が続くタイプはおすすめ。

  • 03

    めんどくさがりな人

    プログラムを書くのは、実はめんどくさいです。なので、どんどん便利なツールが出てきます。
    そんなツールを利用し、楽をするのが大好きな人が向いていたりします。

FEATURES

ゲームプログラマー
専攻の特徴

93%が実習!「こうしたい!」を形にしていく3コース

1年次にプログラミングの基礎を学び、2年次で「ゲームプログラマーコース」「ゲームWEBコース」「ITエンジニアコース」に分かれます。
希望分野に特化した学びができるから、即戦力となるスキルが身につきます。

プログラムを作成している

東京クールジャパン・アカデミーなら、2年間でオンラインゲームが作れる!

近年のゲーム制作はほとんどの場合オンラインゲームです。オンライン対戦型のようなものでなくても、ユーザーデータ等はデータベース上にアップロードされているなど、必ずといっていいほどデータベースやネットワークの知識が求められます。
例えば基本的なゲーム制作としてUnityやUnreal Engineの使い方、C#やC++のコーディングの仕方など。これらをサービスとして提供するためのサーバサイド、データベース、ネットワーク、それら構築方法、接続方法を教えます。

デスクトップパソコンを操作している

プログラミングのトレンドを
反映させた授業

ゲーム制作だけでなく、旧来の静的WEBフロントエンドの学習とあわせ、最新の動的WEB制作の学習を取り入れるなど、近年のエンジニアのトピックにトレンドに合わせた学習を常に取り入れています。
これができるのも、業界の最前線で活躍するプログラマーが講師陣として教えてくれるからこそ。最新の技術を提供しながら、企業のニーズにあったスキルを磨いていきます。

会議している

仕事に即したコミュニケーション
能力のコツを伝授

プログラマーに最も必要な能力として「コミュニケーション能力」があげられます。まさにその通りで、プログラマーはチームリーダーやグラフィックデザイナー等、 他のチーム員の間に立ってどのようなフローで作ったらうまく動作する プログラムが組めるか、グラフィックはどういったサイズ・フォーマットで作って欲しいか...などを話し合う必要があるからです。そういった確認のポイントやノウハウを、チーム制作などで効率的に習得していきます。

FACILITY

学習環境

ストレスフリーな学習環境

ゲームプログラマー専攻では1台30万円以上するPCを全学生分用意。
高速、強力、最新の環境で学習が可能です。また学内LANに学生が自由に使用できるローカルサーバも用意しています。

身に付けられるPCスキル

・Unity、UnrealEngine等ゲームエンジンオペレーション能力
・C#、C++等C言語系のコーディング能力
・Html、CSS、JS、Node.js、React等のWEB制作能力
・putty、TeraTermを使用したsshサーバコマンド操作能力
・MySQL、MongoDB等データベース操作能力
・Git、GitHub、GitLab等バージョン管理系操作能力
・Blender等での3Dモデル制作能力
・サーバセキュリティ構築能力
・ネットワークインフラストラクチャ構築能力

学習環境
CURRICULUM

カリキュラム

基本を押さえ、最新を取り入れる

ゲームエンジンのオペレーションやそれに付随するプログラム言語を習得するというゲーム制作系の基本は根本におき、
それをサービスとして提供するためのサーバサイド、データベース、ネットワークの学習も行います。

時間割例

時間割例
TIMETABLE
科目名
1・2時限 / 9:20〜10:50 3・4時限 / 11:00〜12:30 5・6時限 / 13:20〜14:50 7・8時限 / 15:00〜16:30 9・10時限 / 16:40〜18:10
就職対策 WEBフロント WEBフロント C#
Unreal Engine Unreal Engine C++入門 C++入門
PC基礎 PC基礎 HR ゲームプロダクト ゲームプロダクト
Unity Unity
ゲーム制作 ゲーム制作

講義

実習

※時間割は年度によって変更する場合があります

スクロールして表示

主な授業内容

Unity

Unity
現在のゲーム制作の主流となるゲーム開発エンジン「Unity」を使用し、2D・3Dのゲームの作成について学びます。また、Unityを使用するためのC#の学習、またUnityそのもののオペレーティングの習得を行います。

ゲーム制作

ゲーム制作
実際のゲーム制作の現場では、様々な国の人達とのコミュニケーションが不可欠であるため、他専攻の仲間と一緒にゲームを作り上げることで実践的なコミュニケーションスキルを磨いていきます。

WEBフロントエンド

WEBフロントエンド
HTML、CSS、JavaScriptを基本とした静的WEBサイトの作成から、Node.jsを使用したより動的なWEBサイトのデザインや制作を学び、WEBフロントエンドエンジニア、WEBデザイナー等も視野に入れた技術を身につけます。
ゲームジャム

特別授業

ゲームジャム

夏休み期間等を利用し、希望者が集い2日間程で1本のゲームを制作、発表します。
ゲーム制作、ゲームプロダクト等長期間かけてゲームを作る授業はありますが、ごく短期間で1本のゲームを作り上げるという経験は確実にプログラマーとしての経験値を上げます。

INSTRUCTOR

講師紹介

業界の「今」を知り、各分野に精通している講師陣

業界の第一線で活躍しているゲーム分野のクリエイターたちが講師として集結。
各業界の超一流が直々に、プロを目指すキミをバックアップします。

舘野 真

舘野 真 先生

Makoto Tateno
C#、IT
担当学科・ジャンル

株式会社セガ 技術統括室に所属。映像合成エンジンのプログラム作成、プロゲーマーの対戦データ解析APIの開発等、WEBフロントエンド/フレームワーク関連の研究開発などを担当。

参考書などでプログラムを自力で学習するのはなかなか大変な事です。
東京クールジャパン・アカデミーでは実習時間を多く割り当て、自分で組んだコードをその場で実行しながら授業を進めるので理解もしやすく、より実践的な知識を身につける事ができます。

00_OPEN CAMPUS

東京クールジャパン・アカデミーの
オープンキャンパス

「東京クールジャパン・アカデミーってどんな学校なんだろう?」「どんな勉強ができるんだろう?」「出願方法や入学試験について詳しく知りたい!」
皆さんの悩みや不安、知りたいこと、わからないことを全て、この「オープンキャンパス ※オンラインも開催」で解消しよう!

東京クールジャパン・アカデミーをもっと知る

ゲーム、アニメ、声優業界で活躍するエンターテイナー、クリエイターを育成する専門学校です。
学生の実践力を重視し、業界との連携に力を入れたカリキュラムで、高い就職率を誇っています。
また、柔軟な入試制度を導入し、多様な志望者に対応しています。

お問い合わせ

資料請求・総合型選抜(AO)エントリー