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GAME
PROGRAMMER
ゲームプログラマー
専攻

秩序で組み立てる
システムという芸術。

ゲーム開発の基礎である「C#」「C++」などのプログラム言語を中心としたカリキュラム。更にゲーム開発エンジンである「Unity」や「Unreal Engine」、WEBプログラムからデータベース、ネットワーク通信などについても学び、ゲーム制作はもちろん、開発の様々な分野で活躍するプログラマーを育成します。

卒業後の進路

  • ゲームプログラマー
  • Webプログラマー
  • アプリケーションエンジニア
    など

コース

ゲームプログラマー専攻のコース
総合ゲームプログラマーコース
ファンを魅了し続ける、ゲームの王道

PlayStationやNintendo Switchなどに代表されるコンシューマーゲーム(家庭用ゲーム)の制作を意識したコース。ゲーム業界で広く使われている「Unreal Engine」を始めとするゲームの開発エンジンやプログラミング技術を学びます。

モバイルアプリコース
誰もが夢中になれる
新しいゲームの形

今やゲーム業界に欠かせない存在のアプリゲームの制作をイメージするコース。幅広い用途で使用される開発エンジン「Unity」を中心とし、アプリゲーム特有のカジュアルゲームを元にしたプログラミング技術を学んでいきます。

オンラインゲームコース
世界と繋がる
現代ゲームのスタンダート

近年のゲームはスマートフォンアプリ・家庭用ゲームに関わらずほぼ全てのゲームにおいて
インターネットが利用されています。
本コースはゲーム業界では必須となったネットワーク技術を学びながら多人数オンライン
ゲームの制作にもチャレンジしていきます。

時間割例

実習率

曜 日 学 年 1・2時限(9:20〜10:50) 3・4時限(11:00〜12:30) 5・6時限(13:20〜14:50) 7・8時限(15:00〜16:30) 9・10時限(16:40〜18:10)
科目名 科目名 科目名 科目名 科目名
1年前期 ゲーム制作実技 ゲーム制作実技 就職セミナー/HR    
1年後期 ゲーム制作実技 ゲーム制作実技 就職セミナー/HR ポートフォリオ
制作
 
2年前期 ゲーム制作実技 ゲーム制作実技 就職セミナー/HR    
2年後期 修了制作 修了制作 キャリアアップ
/HR
   
1年前期   UnityⅠ UnityⅠ ゲーム制作基礎 ゲーム制作基礎
1年後期   UnityⅡ UnityⅡ ゲーム制作演習 ゲーム制作演習
2年前期   UnityⅢ UnityⅢ コース:オンラインゲーム コース:オンラインゲーム
2年後期       コース:オンラインゲーム コース:オンラインゲーム
1年前期 C++Ⅰ C++Ⅰ DTP基礎    
1年後期 C++Ⅲ C++Ⅲ      
2年前期 サーバプログラムⅠ サーバプログラムⅠ 選択:ゲーム企画 選択:ゲーム企画  
2年後期 サーバプログラムⅡ サーバプログラムⅡ      
1年前期 C++Ⅱ C++Ⅱ プログラム数学Ⅰ ゲーム概論  
1年後期 C++Ⅳ C++Ⅳ プログラム数学Ⅱ ゲーム概論  
2年前期 ゲームプログラム ゲームプログラム      
2年後期 ゲームプログラム ゲームプログラム      
1年前期 ゲーム開発基礎 ゲーム開発基礎      
1年後期 WEB
テクノロジー
WEB
テクノロジー
     
2年前期 ゲームエンジンⅠ ゲームエンジンⅠ 選択:ゲーム3DCG 選択:ゲーム3DCG  
2年後期 ゲームエンジンⅡ ゲームエンジンⅡ      
講義 実習          

※時間割は年度によって変更する場合があります

主な授業内容

Unity

Unity

現在のゲーム制作の主流となるゲーム開発エンジン「Unity」を使用し、2D・3Dのゲームの作成について学びます。
また、Unityを使用するためのC#の学習、またUnityそのもののオペレーティングの習得を行います。

ゲーム制作

ゲーム制作

実際のゲーム制作の現場では、様々な国の人達とのコミュニケーションが不可欠であるため、他専攻の仲間と一緒にゲームを作り上げることで実践的なコミュニケーションスキルを磨いていきます。

WEBフロントエンド

WEBフロントエンド

HTML、CSS、JavaScriptを基本とした静的WEBサイトの作成から、Node.jsを使用したより動的なWEBサイトのデザインや制作を学び、WEBフロントエンドエンジニア、WEBデザイナー等も視野に入れた技術を身につけます。