ゲームプランナー専攻

掟破りのアイディアが退屈な常識を覆す。

GAME
PLANNER

掟破りのアイディアが退屈な常識を覆す

自分のアイデアで新しいゲームを創り出すプランナー・ゲームデザイナー。
チームでのゲーム制作を通してコミュニケーション能力とプレゼンテーション能力を身につけ、
業界で活躍できるプランナーを目指します。

目指せる職業
ゲームプランナー、シナリオライター、ゲームディレクター など
SKILL

主なスキル

  • 企画書作成

    プランナーの就職活動に「企画書」は不可欠!
    面白いゲームの「アイディア」の出し方、企画書書式の書き方を初歩から学びます。

    企画書作成
  • ゲームシナリオ

    ゲームのシナリオは「シナリオライター」に依頼することが多いですが、小さなイベントやサブストーリーのシナリオは
    プランナーが担当します。
    また、企画の世界観やキャラクター、設定を考える力も身につきます。

    ゲームシナリオ
  • ゲーム制作

    ゲーム総合学科全専攻の学生が協力してゲームを作ります。プランナーの役割は、アイディア出しとプレゼンテーション、制作を進行。ゲーム制作を実際に体験できる貴重なチャンスとなっています。

    ゲーム制作
WANTED

こんな方に向いている

  • 01

    面白いことを
    考えるのが好きな人

    世の中にあるたくさんの「面白いこと」に興味と関心を持ち、そこから新しい「面白さ」を作り出せる人。

  • 02

    人とのコミュニケーションが
    得意な人

    人の話をしっかり正確に聞き、自分の考えを整理して伝えることを、楽しい!と思える人。

  • 03

    ゲームを作りたい!
    という情熱のある人

    絵が上手くなくても、プログラムが分からなくても、とにかくゲームを作りたい、ゲームを作ってユーザーを楽しませたい!
    という強い情熱のある人。

FEATURES

ゲームプランナー
専攻の特徴

様々な「面白さ」を自分のゲームの「面白さ」に!

アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせです。
ゲームだけではなく、世の中に存在する全ての「面白さ」がゲームの源泉。
幅広い視野と好奇心で、自分だけの新しい「面白さ」を作り出すための方法を学びます。

会議をしている

プランナーとしての実行力を
身につける「ゲーム制作」!

実際のゲーム制作の現場でプランナーは、ディレクターとプログラマーやグラフィックなどの各制作スタッフの間に立ち、作業をスムーズに回す役割をもちます。授業で行う「ゲーム制作」も同じです。
学生同士で相談し、先生方の指示を仰ぐというコミュニケーションで、プランナーとしてのスキルを磨きます。

ウチュウのホシの企画書

自分だけのオリジナルゲーム企画書が最強の武器!

プランナーとしてゲーム業界に就職するためには、自分で考えたオリジナルゲームの企画書が不可欠です。
様々な「面白さ」を組合せ、ターゲットユーザーやプラットフォームを考え、ゲームシステムや操作方法、マネタイズなども作り上げていきます。最終的には定められた企画書書式にまとめる技術を学びます。

仕様書を作成している

ゲーム制作の生命線「仕様書作成」

プランナーの主な仕事には、アイデアを出す発想力、制作スタッフとのコミュニケーション、そして「仕様書作成」です。
仕様書とは、プログラマーやグラフィックに作業内容を伝える指示書で、アイテムやキャラクター、武器や防具、音楽やシナリオなど、ゲーム中で作られる全ての作業に必要な書類です。この仕様書の書き方を業界プロの先生から学びます。

FACILITY

学習環境

プロ機材を使って、在学中から仕事を意識

ゲームバトルや学内オーディションもできる、170インチスクリーンを完備した「シアタールーム」や、
27インチの液晶タブレット「Cintiq 27QHD」など、最新の設備が整っているので、業界で必要とされている技術がしっかりと身につきます。
また空き時間や放課後も使えるので、自由に作品制作ができます。

身に付けられるPCスキル

Microsoft office、他

学習環境
CURRICULUM

カリキュラム

世界を文章で表現する、「ゲームシナリオ」

マンガとゲーム、小説とアニメーション、様々なメディアの「通訳」となるのがシナリオ・脚本です。
もちろん、ゲーム制作でも必要不可欠な技術です。
プランナーにとっても非常に重要なシナリオ政策の技術を初歩から学びます。

時間割例

時間割例
TIMETABLE
科目名
1・2時限 / 9:20〜10:50 3・4時限 / 11:00〜12:30 5・6時限 / 13:20〜14:50 7・8時限 / 15:00〜16:30 9・10時限 / 16:40〜18:10
ゲームシナリオ ゲームシナリオ
市場分析 市場分析
ゲームデザイン ゲームデザイン HR/就職対策
ゲーム仕様 ゲーム仕様 企画書制作 企画書制作
ゲーム制作 ゲーム制作 ゲーム概論 ゲーム概論

講義

実習

※時間割は年度によって変更する場合があります

スクロールして表示

主な授業内容

企画書制作

企画書制作
企画書の基本書式からゲームシステム、コンセプトワークなど、ゲームプランナー就職に必要なゲーム企画書を作成します。

市場分析

市場分析
ゲーム市場を分析し、ゲーム制作に必要なターゲットユーザーの設定やコンセプトの立て方を学びます。

ゲーム概論

ゲーム概論
ゲームの歴史や現状を分析し、作品制作に生かし、最終的には就職活動用の作品集にまとめます。
東京ゲームショウ

特別授業

世界3大ゲームショウ「東京ゲームショウ」に参加!

ゲームメーカー、企業、プレイヤーなど世界中から数十万人が集まる「東京ゲームショウ」に1999年から連続参加中。歴史と実績があり、卒業生とのネットワークも。

INSTRUCTOR

講師紹介

業界の「今」を知り、各分野に精通している講師陣

業界の第一線で活躍しているゲーム分野のクリエイターたちが講師として集結。
各業界の超一流が直々に、プロを目指すキミをバックアップします。

堀内 裕之 先生

堀内 裕之 先生

Hiroyuki Horiuchi
ゲーム仕様
担当学科・ジャンル

『ヘビーメタルサンダー』格闘ゲーム、プランナー
『PRIDE GP 2003』格闘ゲーム、プランナー
『UFC Tapout2』格闘ゲーム、ディレクター
『レインガルド』MMORPG、プランナー 他多数

ゲームプランナーは「ゲームの面白さ」を決める、ゲーム制作の中心となる職種です。プログラムやグラフィック、様々なコンテンツなどへの幅の広い知識と技量が要求される難しい役割ですが、その分大きなやりがいがある仕事です。是非挑戦してみてください。

00_OPEN CAMPUS

東京クールジャパン・アカデミーの
オープンキャンパス

「東京クールジャパン・アカデミーってどんな学校なんだろう?」「どんな勉強ができるんだろう?」「出願方法や入学試験について詳しく知りたい!」
皆さんの悩みや不安、知りたいこと、わからないことを全て、この「オープンキャンパス ※オンラインも開催」で解消しよう!

東京クールジャパン・アカデミーをもっと知る

ゲーム、アニメ、声優業界で活躍するエンターテイナー、クリエイターを育成する専門学校です。
学生の実践力を重視し、業界との連携に力を入れたカリキュラムで、高い就職率を誇っています。
また、柔軟な入試制度を導入し、多様な志望者に対応しています。

お問い合わせ

資料請求・総合型選抜(AO)エントリー