LINE

CG
ANIMATION
アニメCG
専攻

新世代アニメを担う
表現技術の最前線。

現在は数多くのアニメーションにCGが使われ、手描きとの区別がつかないほど、その技術は進歩しています。確かなCGの技術を身につけ、進化し続けるアニメーション制作現場の第一線で活躍する人材を育てます。

卒業後の進路

  • CGアニメーター
  • CGモデラー
  • デジタル撮影
  • 背景美術
    など

コース

サウンドデザイナー専攻のコース
アニメ撮影コース
アニメの撮影で就職を目指したい。

AfterEffectsのスキルと3DCGを学ぶことで、多様な素材を扱える合成技術を身に付けることができます。

美術背景コース
アニメの背景画で就職を目指したい。

絵具を使用した背景とデジタルの背景の両方を学ぶことで、作品の世界観に合わせた表現方法を選択できる背景画家になるためのテクニックが学べます。

CGアニメーションコース
手描き・3Dアニメーションの
両方を学びたい。

トゥーンシェーダーを利用したセルルック3Dアニメを制作したい人に必要なスキルを身に付けることができます。

時間割例

実習率

曜 日 学 年 1・2時限(9:20〜10:50) 3・4時限(11:00〜12:30) 5・6時限(13:20〜14:50) 7・8時限(15:00〜16:30) 9・10時限(16:40〜18:10)
科目名 科目名 科目名 科目名 科目名
1年前期 色形基礎 映像研究 映像研究    
1年後期 企画制作 企画制作 映像論 シナリオ PF制作
2年前期 デッサン デッサン 映像構成論    
2年後期 デッサン デッサン      
1年前期 デッサン ドローイング     日本語検定対策Ⅰ
1年後期 デッサン デッサン 絵コンテ 絵コンテ 留学生就職対策Ⅱ
2年前期 アニメーション制作 アニメーション制作 アニメーション制作 アニメーション制作 PF制作
2年後期 アニメーション制作 アニメーション制作 アニメーション制作 アニメーション制作 PF制作
1年前期 3DCG基礎 3DCG基礎      
1年後期 3DCG演習 3DCG演習      
2年前期 3dsMax研究 3dsMax研究 デッサン デッサン  
2年後期 3dsMax研究 3dsMax研究 デッサン デッサン  
1年前期 モーション
クロッキー
モーション
クロッキー
CM制作 CM制作 留学生就職対策Ⅰ
1年後期 作画 作画 背景 背景 日本語検定対策Ⅱ
2年前期 絵コンテ 絵コンテ      
2年後期 絵コンテ 絵コンテ      
1年前期   2DCG基礎 アニメーション原論 コミュニ
ケーション論
アナログ
アニメーション
1年後期 撮影基礎 撮影基礎 画面構成 ジョブリテラシー デジタル
アニメーション
2年前期     セルルック演習 セルルック演習  
2年後期     セルルック研究 セルルック研究  
講義 実習          

※時間割は年度によって変更する場合があります

主な授業内容

2DCG基礎

2DCG基礎

アニメーション制作に必要となるRETAS STUDIO、Adobe Photoshop、Adobe Premiere等の基本操作を学びます。

モデリング基礎

モデリング基礎

プロップ制作からキャラクター制作まで、モデリング、UV、リギングまでモデリングで必要な基礎を学びます。

ドローイング

ドローイング

基本の透視図法を学びながら屋内外の空間を描く力を養います。