OG/OBインタビュー
PORTFOLIOS

業界で活躍する先輩たちの作品
Works of seniors
active in the industry

佐々木 駿

株式会社 スパイク・チュンソフト
ゲームディレクター

佐々木 駿

『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』 ©Spike Chunsoft Co., L td. All R ights R eserved.

ディレクターとしての
キャリアを活かした
自身の集大成。

「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」は制作期間が長く、大規模な制作体制の作品だったので、ディレクターとして自分が今まで培ってきたいろいろな経験がないとできなかったのではないかと感じています。

この作品は、作画枚数やモードの仕様などあらゆるものが今までの倍くらいあって、とにかく物量が多かったんです。それに伴いスタッフの人数も総勢100名以上と今までで一番多く、なかなかスタッフ個々の状況が見えづらい面もありました。それでも各セクションのリーダーと密にやりとりをして問題を先回りすることで、以前よりスケジュールとクオリティーのバランスがうまく取れ、ディレクターとしての回しの部分もうまくできたと思っています。

ダンガンロンパというタイトルの一つの答えを出して終われた作品なのですが、そのせいでかなり賛否両論のご意見を頂いています。でも「騙された、裏切られた」と思ってマイナスの意見をくださる方もちゃんと何かを感じて頂けたことは伝わってくるので、非常に攻めたいい作品になったのではないかと。

現在の自分の集大成はこの作品ですが、次はこれに負けないものを作れればいいなと思います。ダンガンロンパの面白さとは、「推理して謎を解いていく楽しさ、そしてその推理をも覆される驚き」でしたが、それとは別の面白さを体験できるゲームを作りたいです。

『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』
©Spike Chunsoft Co., L td. All R ights R eserved.