OG/OBインタビュー
PORTFOLIOS

業界で活躍する先輩たちの作品
Works of seniors
active in the industry

鷺坂 崚

株式会社アールフォース・エンターテインメント
ゲームプランナー

鷺坂 崚

『ボーイフレンド(仮)きらめきノート』 ©CyberAgent,Inc. ©QuallArts,inc.powered by R-FORCE E NTERTAINMENT Inc.

自分らしさと大衆性、
仕事ならではのバランスの大切さ。

ゲームで使用される曲の譜面に、リズムアイコン(ノート)を配置していくことが主な仕事なのですが、この『ボーイフレンド(仮)きらめきノート』というゲームを作っているときは、曲の構成が切り替わる瞬間に印象が残るようにこだわりました。

ゲームを作る上では、大多数の人に楽しんでもらえるように作ります。すると、だいたいのパターンが既にあるんです。でも、すべてがそのパターンだと楽しい作品にはならない。だから自分がいいと思うパターンも配置していくんです。自分がおもしろいと思っていたパターンには偏りがあり、最初は苦しい仕事でした。しかしある時から、まずは自分が作りたい譜面を作り、その偏りから大衆的な譜面に調整していくよにすることで苦しさはなくなりました。作品をプレイした方が、「ここがよかった」と自分がこだわったポイントについてネットでつぶやいているのを見つけたときは嬉しかったですね。

今は、音ゲーアプリの全タイトル、全難易度をほぼ”フルコン”できるまでゲームスキルもあがり、制作スキルも初めは一曲作るのに何度も直していたのに今では一発OKのときもあるくらい。次はアーケードゲームなど、今までと違った音ゲーに挑戦してみたいです。

『ボーイフレンド(仮)きらめきノート』 ©CyberAgent,Inc. ©QuallArts,inc.powered by R-FORCE E NTERTAINMENT Inc.