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GAME
GRAPHIC
DESIGNER
ゲームグラフィック
デザイナー専攻

細部へのこだわりが
アイデンティティの源泉。

画力向上の鍵となるデッサン力と、開発現場で使用する2DCGソフトの使い方を習得。ゲーム内の魅力的なキャラクターや世界観を表す背景デザイン、プレイヤーのためのUIなどはもちろん、開発段階でプランナーや3Dモデラーと連携して描くキービジュアルや設定画についても学び、ゲームグラフィックデザイナーに必要とされる様々な技術と表現方法を身につけます。 

卒業後の進路

  • キャラクターデザイナー
  • 背景デザイナー
  • UIデザイナー
    など

時間割例

実習率

曜 日 学 年 1・2時限(9:20〜10:50) 3・4時限(11:00〜12:30) 5・6時限(13:20〜14:50) 7・8時限(15:00〜16:30) 9・10時限(16:40〜18:10)
科目名 科目名 科目名 科目名 科目名
1年前期 ゲーム制作実習 ゲーム制作実習 就職セミナー/HR    
1年後期 ゲーム制作実習 ゲーム制作実習 就職セミナー/HR    
2年前期   ゲーム制作 就職セミナー/HR キャラクター演習 キャラクター演習
2年後期 修了制作 修了制作 キャリアアップ
/HR
   
1年前期   3DCG基礎 3DCG基礎    
1年後期   3DCG演習 3DCG演習 2D表現 2D表現
2年前期   UX/UI制作 UX/UI制作 選択:サウンド 選択:サウンド
2年後期   イラスト制作 イラスト制作    
1年前期 デッサン初級 デッサン初級 色彩基礎 色彩基礎  
1年後期 デッサン中級 デッサン中級 UX/UI演習 UX/UI演習  
2年前期 デッサン上級 デッサン上級      
2年後期 ゲーム2DⅡ ゲーム2DⅡ      
1年前期 ドローイング ドローイング クロッキー初級    
1年後期 UX/UI演習 UX/UI演習 クロッキー中級 クロッキー中級  
2年前期     ゲーム背景Ⅰ ゲーム背景Ⅰ  
2年後期     ゲーム背景Ⅱ ゲーム背景Ⅱ  
1年前期 2DCG基礎 2DCG基礎 ゲーム概論    
1年後期 2D背景 2D背景 ゲーム概論    
2年前期 ゲーム
キャラクターⅠ
ゲーム
キャラクターⅠ
選択:
ゲームエンジン
選択:
ゲームエンジン
 
2年後期 ゲーム
キャラクターⅡ
ゲーム
キャラクターⅡ
     
講義 実習          

※時間割は年度によって変更する場合があります

授業内容

ゲームプログラマー専攻のコース
キャラクターデザイン
character design

デッサンやクロッキーをベースとしたキャラクター制作をします。キャラクターの基本的な描き方はもちろん、ゲーム制作に必要な各種設定画、ポージングや構図などの技術を磨きます。

UIデザイン
User Interface design

ゲーム内に搭載するUI(ユーザーインターフェース)の制作をします。 各種ボタンやパラメータなど、ゲームの世界観に合わせ、視認性や操作性を意識したデザイン技術について学びます。

背景デザイン
background design

ゲームの世界観や舞台となる背景・風景を制作します。様々な質感表現や、時間によって変化する色彩や陰影などを知り、 あらゆるシーンやシチュエーションにも対応できる背景技術を学びます。

デッサン

デッサン

鉛筆の削り方から始まり、モチーフを使用した静物画やモデルを使用した人物デッサンなどを通じ、デザイナーに必須となる基礎描画力を向上します。

ゲームグラフィック

ゲームグラフィック

ゲーム内のアイコンやロゴデザインなど、ゲーム内の情報を視覚的に伝えるUIデザインや各種グラフィックに関する制作技術を習得します。

キャラクターデザイン

キャラクターデザイン

2DCGソフトを駆使し、キャラクターの全体像や三面図・表情差分など、キャラクター制作に必要な技術と表現方法について学びます。