ゲームグラフィックデザイナー専攻

細部へのこだわりがアイデンティティの源泉。

GAME
GRAPHIC
DESIGNER

細部へのこだわりがアイデンティティの源泉

画力向上の鍵となるデッサン力と、開発現場で使用する2DCGソフトの使い方を習得。
ゲーム内の魅力的なキャラクターや世界観を表す背景デザイン、プレイヤーのためのUIなどはもちろん、
開発段階でプランナーや3Dモデラーと連携して描くキービジュアルや設定画についても学び、
ゲームグラフィックデザイナーに必要とされる様々な技術と表現方法を身につけます。

目指せる職業
キャラクターデザイナー、背景デザイナー、UIデザイナー など
SKILL

主なスキル

  • キャラクターデザイン

    デッサンやクロッキーをベースとしたキャラクター制作をします。キャラクターの基本的な描き方はもちろん、ゲーム制作に必要な各種設定画、ポージングや構図などの技術を磨きます。

    キャラクターデザイン
  • UIデザイン

    ゲーム内に搭載するUI(ユーザーインターフェース)の制作をします。 各種ボタンやパラメータなど、ゲームの世界観に合わせ、視認性や操作性を意識したデザイン技術について学びます。

    UIデザイン
  • 背景デザイン

    ゲームの世界観や舞台となる背景・風景を制作します。様々な質感表現や、時間によって変化する色彩や陰影などを知り、 あらゆるシーンやシチュエーションにも対応できる背景技術を学びます。

    背景デザイン
WANTED

こんな方に向いている

  • 01

    誰かのために絵が描ける
    プレゼンター

    自分自身が絵を描くのが好きなのはもちろん、仕事仲間やプレイヤーのために絵を描き、提供することに楽しさを見出せる人。

  • 02

    「描く」を諦めない
    チャレンジャー

    良い絵を描くための練習や経験を積み重ね、自身と技術のレベルアップに挑み続けられる人。

  • 03

    想像力あふれる
    イノベーター

    世の中に溢れるゲームの多彩な世界観やキャラクターに負けじと、様々な情報やアイディアを取り入れ、常にユニークであり続けようという人。

FEATURES

ゲームグラフィックデザイナー
専攻の特徴

93%が実習!他専攻とコラボの学びが充実

画力向上の鍵となるデッサン力と、開発現場で使用する2DCGソフトの使い方を習得。
また、ゲーム内の魅力的なキャラクターや世界観を表す背景デザイン、プレイヤーのためのUIデザインの他、
開発段階でプランナーや3Dモデラーと連携して描くキービジュアルや設定画についても学び、
ゲームグラフィックデザイナーに必要とされる様々な技術と表現方法を身につけます。

デッサン

絶対不可欠な
デッサン&クロッキー

ゲームグラフィックデザイナーの技術として欠かせず、企業も必ずチェックするPCやCGに因らない本来の描画力。それを鍛えるため、デッサンやクロッキーなどの手描きの授業は、入学から卒業までの2年間の在学中、必ず履修するようになっています。
鉛筆の削り方などの基礎はもちろん、モチーフを使用した静物画やモデルを使用した人物デッサンなどを行い、ゲームグラフィックデザインの元となる基礎画力の向上を習慣化します。

会議

アナログからデジタルへ繋ぐ
ゲーム制作

ゲーム総合学科で行うゲーム制作は、コンピュータゲームやゲームアプリなどを制作すべく、プログラミングやCG技術などを駆使したものとなりますが、必然的に他専攻の学生との連携やコミュニケーションが重要となります。
ゲームグラフィックデザイナー専攻ではそうしたゲーム制作での制作の流れや感覚を養う一環として、ゲームライター専攻およびゲームプランナー専攻の学生と共に、入学後早々に、実際にプレイできることを想定した「カードゲーム制作」を行います。少人数グループで制作に挑むことで、ゲーム制作の楽しさと難しさを理解し、本来のゲーム制作へと繋いでいきます。

ゲーム画面

キャラ・背景・UIごとの制作授業

ゲームのグラフィック素材として特に必要となる「キャラクターデザイン」「背景デザイン」「UI(ユーザインタフェース)デザイン」。
ゲームグラフィックデザイナー専攻では一つの授業内で分割して学ぶのでは無く、各デザインごとに単独授業を展開しています。2年間通してより多く学ぶ機会を得ることで、それぞれの制作時間の増加はもちろん、技術や考え方をより深く理解することができます。
また、イベントやコンペ、ゲーム制作時には必要に応じて各授業が連携することで一枚絵やポートフォリオ用のイラストの制作にも活用。ゲームグラフィックデザイナーとしての総合力を高めます。

FACILITY

学習環境

プロも憧れる現場レベルの
ワークエリア

メイン環境であるPCは、ストレスフリーな制作を可能にするハイスペックなゲーミングPCを完備。
2DCGソフト以外にも様々なゲーム制作のシーンで活躍します。
また、デッサン周りでは多種多様なモチーフや石膏像も常備。
基礎的な描画力やイラスト制作技術を思う存分高めることが出来ます。

身に付けられるPCスキル

CGによるキャラクター・背景・UIなどの各種デザイン、質感表現、ポートフォリオ制作 など

ハイスペックなゲーミングPCが並んでいる教室
CURRICULUM

カリキュラム

リアルを再現し、想像を具現する

目で捉えた現実。そして、思い描いた想像。全ての時間は、あらゆるゲームを絵で表現するために。

時間割例

時間割例
TIMETABLE
科目名
1・2時限 / 9:20〜10:50 3・4時限 / 11:00〜12:30 5・6時限 / 13:20〜14:50 7・8時限 / 15:00〜16:30 9・10時限 / 16:40〜18:10
骨格と筋肉 ポートフォリオ
ゲームグラフィックデザイン ゲームグラフィックデザイン
背景デザイン ゲーム背景 デザイン実習 デザイン実習 HR/就職対策
キャラクターデザイン キャラクターデザイン
ゲーム制作 ゲーム制作 デッサン デッサン

講義

実習

※時間割は年度によって変更する場合があります

スクロールして表示

主な授業内容

デッサン

デッサン
鉛筆の削り方から始まり、モチーフを使用した静物画やモデルを使用した人物デッサンなどを通じ、デザイナーに必須となる基礎描画力を向上します。

ゲームグラフィック

ゲームグラフィック
ゲーム内のアイコンやロゴデザインなど、ゲーム内の情報を視覚的に伝えるUIデザインや各種グラフィックに関する制作技術を習得します。

キャラクターデザイン

キャラクターデザイン
2DCGソフトを駆使し、キャラクターの全体像や三面図・表情差分など、キャラクター制作に必要な技術と表現方法について学びます。
グラフィックコンペ

特別授業

グラフィックコンペ

1年生の後期で実施するゲームグラフィックデザイナー専攻オリジナルの学内コンペティション。テーマに合わせたイラストを制作し、コンペ当日にゲスト審査員として招致したゲーム会社のクリエイターの方に向けてプレゼンテーションをします。
コンペとしての受賞歴と共に、企業の方に自身の作品をアピールする絶好の機会となります。

INSTRUCTOR

講師紹介

業界の「今」を知り、各分野に精通している講師陣

業界の第一線で活躍しているゲーム分野のクリエイターたちが講師として集結。
各業界の超一流が直々に、プロを目指すキミをバックアップします。

平林 大輔 先生

平林 大輔 先生

Daisuke Hirabayashi
ゲームグラフィック
担当学科・ジャンル

フリーイラストレーター。
「パーティーキャッスル」、「なぞなぞ2年3年生大百科!650問」など、
ゲームや出版の分野で活躍中。

君たちの才能や努力は自分のものではなく、将来誰かを幸せにするためにあります。絵やゲーム制作はまさにそういう仕事です。だからこそ誰にでもできるわけではありません。それでもチャレンジしたいと思った、そこのキミ、大歓迎します。一緒にがんばりましょう!

00_OPEN CAMPUS

東京クールジャパン・アカデミーの
オープンキャンパス

「東京クールジャパン・アカデミーってどんな学校なんだろう?」「どんな勉強ができるんだろう?」「出願方法や入学試験について詳しく知りたい!」
皆さんの悩みや不安、知りたいこと、わからないことを全て、この「オープンキャンパス ※オンラインも開催」で解消しよう!

東京クールジャパン・アカデミーをもっと知る

ゲーム、アニメ、声優業界で活躍するエンターテイナー、クリエイターを育成する専門学校です。
学生の実践力を重視し、業界との連携に力を入れたカリキュラムで、高い就職率を誇っています。
また、柔軟な入試制度を導入し、多様な志望者に対応しています。

お問い合わせ

資料請求・総合型選抜(AO)エントリー